【工事ブログ_T様邸(田原市)】着工しました。
[STAFF BLOG] 更新日:2016/08/19
田原市のT様邸の工事が始まりました。上棟前までの様子をお伝えします。
■ ■ 基礎工事
基礎の根伐、転圧、砕石敷の状況です。
地盤調査の結果、
「しっかりと転圧をかけることで、ベタ基礎の地盤として問題なし。」
との解析がでましたので、それに基づいて基礎着工に入りました。
砕石敷が完了し転圧後、土盤からの湿気をシャットアウトする為に
防湿シートを敷きます。
その後、鉄筋工事を行います。
鉄筋は工場で組立した「ユニット鉄筋」で、寸法精度や定着長さ等、
現場組立に比べ、品質の安定した鉄筋を使用しています。
組み立てた鉄筋の検査として、
瑕疵担保責任による第三者検査機関による検査も合格しました。
鉄筋が組み終わると、コンクリートの打設です。
ベース(底板)及び立上り部分を一体でコンクリートを打設します。
コンクリートがしっかり固まるまで養生します。
気温によって、コンクリートの固まるスピードも異なるので、
その季節、時期に適した養生期間をおいて、
型枠を外すと基礎工事も完了です。
基礎工事が終わるといよいよ上棟、そして大工工事が始まります。
その前に、床下空間に管、給湯管、排水管を先行して準備します。
また、T様邸は、ガス式の温水床暖房を設置します。
温水床暖房とは約60℃~75℃のお湯を流して、
体に接する床の部分は約40℃まで温まります。
そのためのお湯の配管も先行して準備します。
ここまで終わると、ついに大工工事の始まりです。
上棟の様子を次回掲載しますので、お楽しみに!